(続報)G-Portal障害発生と復旧について(2023/12/19)
2024年3月7日掲載
2023年12月19日にお知らせしたGCOM-Cデータの提供遅延に関して、2024年3月7日の時点のリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
提供遅延プロダクトのリカバリ:リカバリ完了の確認中
<2024年2月15日 掲載>
2023年12月19日にお知らせしたGCOM-Cデータの提供遅延に関して、2024年2月15日の時点のリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
提供遅延プロダクトのリカバリ:
2024年02月15日より提供開始予定(2023年12月18日~12月31日分について、順次リカバリ実施)
リカバリ完了予定時期:未定(見通しつき次第、お知らせします)
※2023年12月18日~12月31日分のプロダクトについて、一部はすでにG-Portalに登録されていますが、これらは一時的に削除されることがあります。その場合、直後に改めて登録されます。
<2023年12月27日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/27 16:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
新規プロダクトの提供:再開
準リアルプロダクト:2023/12/22 16:00 (JST)
標準プロダクト:2023/12/25 14:20 (JST)
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定(2024/01以降順次実施予定)
※リカバリ(欠損期間・RSRF処理要求逸脱期間)の詳細確認中です。
※GCOM-Cプロダクトの加工要求は、2023/12/22 16:00(JST)に再開しました。
【GCOM-W】
新規プロダクト提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
【GPM/GSMaP】
新規プロダクトの提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
<2023年12月26日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/26 17:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
新規プロダクトの提供:再開
準リアルプロダクト:2023/12/22 16:00 (JST)
標準プロダクト:2023/12/25 14:20 (JST)
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定(2024/01以降順次実施予定)
※標準プロダクトの一部(統計プロダクト、L2タイルプロダクト等)に、欠落、並びに通常より
少ない入力ファイルでの生成が見込まれます。
※上記含め、リカバリ(欠損期間・RSRF処理要求逸脱期間)の詳細確認中です。
※GCOM-Cプロダクトの加工要求は、2023/12/22 16:00(JST)に再開しました。
【GCOM-W】
新規プロダクト提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
【GPM/GSMaP】
新規プロダクトの提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
<2023年12月25日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/25 17:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
新規プロダクトの提供:再開
準リアルプロダクト:2023/12/22 16:00 (JST)
標準プロダクト:2023/12/25 14:20 (JST)
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定(2023/12/26以降順次実施予定)
※標準プロダクトの一部(統計プロダクト、L2タイルプロダクト等)に、欠落、並びに通常より
少ない入力ファイルでの生成が見込まれます。
影響範囲の確認が取れ次第、詳細を掲載いたします。
※GCOM-Cプロダクトの加工要求は、2023/12/22 16:00(JST)に再開しました。
【GCOM-W】
新規プロダクト提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
【GPM/GSMaP】
新規プロダクトの提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
<2023年12月22日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/22 16:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
新規プロダクトの提供:一部再開予定
準リアルプロダクト:2023/12/22 17:00(JST)頃より
標準プロダクト:2023/12/28以降
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定(2023/12/25以降順次実施)
※GCOM-Cプロダクトの加工要求は、2023/12/22 17:00(JST)頃の再開を予定しています。
【GCOM-W】
新規プロダクト提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
【GPM/GSMaP】
新規プロダクトの提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
<2023年12月21日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/21 17:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
新規プロダクトの提供:復旧作業中
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定
※GCOM-Cプロダクトの加工要求はエラーとなります。
【GCOM-W】
新規プロダクト提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
【GPM/GSMaP】
新規プロダクトの提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
<2023年12月20日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/20 17:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
新規プロダクトの提供:復旧作業中
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定
【GCOM-W】
新規プロダクト提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
【GPM/GSMaP】
新規プロダクトの提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:逐次復旧中
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
<2023年12月19日 掲載>
以下の時間帯において、G-Portalに障害が発生しました。
2023/12/19(火) 11:45 - 23:45(JST)
これに伴い、以下のサービスが一部ご利用いただけない状況となっておりました。
ユーザ登録
パスワード変更
ユーザ情報の変更
プロダクトの加工要求
プロダクトの注文
なお、現在システム復旧しておりますが、一部衛星についてプロダクトの登録が遅延しています。
プロダクト登録の遅延状況と復旧状況に関しては、お知らせにアップデートしますので、そちらをご参照ください。
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
【GCOM-C】
提供遅延プロダクトのリカバリ:リカバリ完了の確認中
<2024年2月15日 掲載>
2023年12月19日にお知らせしたGCOM-Cデータの提供遅延に関して、2024年2月15日の時点のリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
提供遅延プロダクトのリカバリ:
2024年02月15日より提供開始予定(2023年12月18日~12月31日分について、順次リカバリ実施)
リカバリ完了予定時期:未定(見通しつき次第、お知らせします)
※2023年12月18日~12月31日分のプロダクトについて、一部はすでにG-Portalに登録されていますが、これらは一時的に削除されることがあります。その場合、直後に改めて登録されます。
<2023年12月27日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/27 16:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
新規プロダクトの提供:再開
準リアルプロダクト:2023/12/22 16:00 (JST)
標準プロダクト:2023/12/25 14:20 (JST)
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定(2024/01以降順次実施予定)
※リカバリ(欠損期間・RSRF処理要求逸脱期間)の詳細確認中です。
※GCOM-Cプロダクトの加工要求は、2023/12/22 16:00(JST)に再開しました。
【GCOM-W】
新規プロダクト提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
【GPM/GSMaP】
新規プロダクトの提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
<2023年12月26日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/26 17:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
新規プロダクトの提供:再開
準リアルプロダクト:2023/12/22 16:00 (JST)
標準プロダクト:2023/12/25 14:20 (JST)
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定(2024/01以降順次実施予定)
※標準プロダクトの一部(統計プロダクト、L2タイルプロダクト等)に、欠落、並びに通常より
少ない入力ファイルでの生成が見込まれます。
※上記含め、リカバリ(欠損期間・RSRF処理要求逸脱期間)の詳細確認中です。
※GCOM-Cプロダクトの加工要求は、2023/12/22 16:00(JST)に再開しました。
【GCOM-W】
新規プロダクト提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
【GPM/GSMaP】
新規プロダクトの提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
<2023年12月25日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/25 17:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
新規プロダクトの提供:再開
準リアルプロダクト:2023/12/22 16:00 (JST)
標準プロダクト:2023/12/25 14:20 (JST)
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定(2023/12/26以降順次実施予定)
※標準プロダクトの一部(統計プロダクト、L2タイルプロダクト等)に、欠落、並びに通常より
少ない入力ファイルでの生成が見込まれます。
影響範囲の確認が取れ次第、詳細を掲載いたします。
※GCOM-Cプロダクトの加工要求は、2023/12/22 16:00(JST)に再開しました。
【GCOM-W】
新規プロダクト提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
【GPM/GSMaP】
新規プロダクトの提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
<2023年12月22日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/22 16:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
新規プロダクトの提供:一部再開予定
準リアルプロダクト:2023/12/22 17:00(JST)頃より
標準プロダクト:2023/12/28以降
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定(2023/12/25以降順次実施)
※GCOM-Cプロダクトの加工要求は、2023/12/22 17:00(JST)頃の再開を予定しています。
【GCOM-W】
新規プロダクト提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
【GPM/GSMaP】
新規プロダクトの提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
<2023年12月21日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/21 17:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
新規プロダクトの提供:復旧作業中
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定
※GCOM-Cプロダクトの加工要求はエラーとなります。
【GCOM-W】
新規プロダクト提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
【GPM/GSMaP】
新規プロダクトの提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
<2023年12月20日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/20 17:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。
【GCOM-C】
新規プロダクトの提供:復旧作業中
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定
【GCOM-W】
新規プロダクト提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済
【GPM/GSMaP】
新規プロダクトの提供:再開済
提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:逐次復旧中
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
<2023年12月19日 掲載>
以下の時間帯において、G-Portalに障害が発生しました。
2023/12/19(火) 11:45 - 23:45(JST)
これに伴い、以下のサービスが一部ご利用いただけない状況となっておりました。
ユーザ登録
パスワード変更
ユーザ情報の変更
プロダクトの加工要求
プロダクトの注文
なお、現在システム復旧しておりますが、一部衛星についてプロダクトの登録が遅延しています。
プロダクト登録の遅延状況と復旧状況に関しては、お知らせにアップデートしますので、そちらをご参照ください。
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。