jaxa2.png

lan_jp.png lan_jp.png

まずは目的のデータがあるか検索(どなたでも検索できます)
※ダウンロードには登録が必要です。

lan_jp.pnglan_jp.png

jaxa.png
(続報)G-Portal障害発生と復旧について(2023/12/19)
2024年3月7日掲載
2023年12月19日にお知らせしたGCOM-Cデータの提供遅延に関して、2024年3月7日の時点のリカバリ状況は以下の通りとなっております。

【GCOM-C】
提供遅延プロダクトのリカバリ:リカバリ完了の確認中


<2024年2月15日 掲載>
2023年12月19日にお知らせしたGCOM-Cデータの提供遅延に関して、2024年2月15日の時点のリカバリ状況は以下の通りとなっております。

【GCOM-C】
提供遅延プロダクトのリカバリ:
 2024年02月15日より提供開始予定(2023年12月18日~12月31日分について、順次リカバリ実施)
リカバリ完了予定時期:未定(見通しつき次第、お知らせします)

※2023年12月18日~12月31日分のプロダクトについて、一部はすでにG-Portalに登録されていますが、これらは一時的に削除されることがあります。その場合、直後に改めて登録されます。


<2023年12月27日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/27 16:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。

【GCOM-C】
 新規プロダクトの提供:再開
   準リアルプロダクト:2023/12/22 16:00 (JST)
   標準プロダクト:2023/12/25 14:20 (JST)
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定(2024/01以降順次実施予定)

 ※リカバリ(欠損期間・RSRF処理要求逸脱期間)の詳細確認中です。
 ※GCOM-Cプロダクトの加工要求は、2023/12/22 16:00(JST)に再開しました。

【GCOM-W】
 新規プロダクト提供:再開済
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済

【GPM/GSMaP】
 新規プロダクトの提供:再開済
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済

ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。


<2023年12月26日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/26 17:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。

【GCOM-C】
 新規プロダクトの提供:再開
   準リアルプロダクト:2023/12/22 16:00 (JST)
   標準プロダクト:2023/12/25 14:20 (JST)
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定(2024/01以降順次実施予定)

 ※標準プロダクトの一部(統計プロダクト、L2タイルプロダクト等)に、欠落、並びに通常より
  少ない入力ファイルでの生成が見込まれます。
 ※上記含め、リカバリ(欠損期間・RSRF処理要求逸脱期間)の詳細確認中です。
 ※GCOM-Cプロダクトの加工要求は、2023/12/22 16:00(JST)に再開しました。

【GCOM-W】
 新規プロダクト提供:再開済
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済

【GPM/GSMaP】
 新規プロダクトの提供:再開済
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済

ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。


<2023年12月25日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/25 17:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。

【GCOM-C】
 新規プロダクトの提供:再開
   準リアルプロダクト:2023/12/22 16:00 (JST)
   標準プロダクト:2023/12/25 14:20 (JST)
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定(2023/12/26以降順次実施予定)

 ※標準プロダクトの一部(統計プロダクト、L2タイルプロダクト等)に、欠落、並びに通常より
  少ない入力ファイルでの生成が見込まれます。
  影響範囲の確認が取れ次第、詳細を掲載いたします。

 ※GCOM-Cプロダクトの加工要求は、2023/12/22 16:00(JST)に再開しました。

【GCOM-W】
 新規プロダクト提供:再開済
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済

【GPM/GSMaP】
 新規プロダクトの提供:再開済
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済

ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。


<2023年12月22日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/22 16:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。

【GCOM-C】
 新規プロダクトの提供:一部再開予定
   準リアルプロダクト:2023/12/22 17:00(JST)頃より
   標準プロダクト:2023/12/28以降
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定(2023/12/25以降順次実施)
 ※GCOM-Cプロダクトの加工要求は、2023/12/22 17:00(JST)頃の再開を予定しています。

【GCOM-W】
 新規プロダクト提供:再開済
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済

【GPM/GSMaP】
 新規プロダクトの提供:再開済
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済

ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。


<2023年12月21日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/21 17:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。

【GCOM-C】
 新規プロダクトの提供:復旧作業中
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定
 ※GCOM-Cプロダクトの加工要求はエラーとなります。

【GCOM-W】
 新規プロダクト提供:再開済
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済

【GPM/GSMaP】
 新規プロダクトの提供:再開済
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済

ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。


<2023年12月20日 掲載>
2023年12月19日にお知らせした一部衛星の提供遅延に関して、12/20 17:00(JST)の時点におけるリカバリ状況は以下の通りとなっております。

【GCOM-C】
 新規プロダクトの提供:復旧作業中
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:未定

【GCOM-W】
 新規プロダクト提供:再開済
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:完了済

【GPM/GSMaP】
 新規プロダクトの提供:再開済
 提供遅延プロダクトのリカバリ完了時期:逐次復旧中

ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。


<2023年12月19日 掲載>
以下の時間帯において、G-Portalに障害が発生しました。

 2023/12/19(火) 11:45 - 23:45(JST)

これに伴い、以下のサービスが一部ご利用いただけない状況となっておりました。

 ユーザ登録
 パスワード変更
 ユーザ情報の変更
 プロダクトの加工要求
 プロダクトの注文

なお、現在システム復旧しておりますが、一部衛星についてプロダクトの登録が遅延しています。
プロダクト登録の遅延状況と復旧状況に関しては、お知らせにアップデートしますので、そちらをご参照ください。

ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
box.png 年別のお知らせ


ユーザーアカウント:
パスワード:

ダウンロードにはユーザー登録が必要です。
ユーザー登録は、こちらから行うことができます。

パスワードを忘れた場合はこちら
アカウントを忘れた場合はこちら
ログオフしますか?